So-net無料ブログ作成

Windows8.1のping応答(ICMP受信)を許可する設定方法 [Windows]

Windows8.1がリリースされたので、2013年10月末をもってWindows7のパッケージ製品の出荷を終了となり、企業においてもWindows8/8.1を導入していくことになると思います。

Windows8.1ではWindowsファイアウォールを有効にしていると、pingに対応する応答を許可していません。
pingとは簡単に言うとネットワークの疎通を確認するために使用されるコマンドで、ICMPのechoコマンドを指定した相手に送り、その応答を受信することでネットワークの接続確認ができます。

Windows8.1ではpingを送っても、応答をしなようになっているので、相手が停止しているのか、ネットワークが切れているのかがわかりません。

そこで今回は、pingの応答を返すようにICMP受信を許可するように設定を変更します。

まず、コントロールパネルを開き、Windowsファイアウォールをクリックします。
ping01.png

左ペインの詳細設定をクリックします。
ping02.png

左ペインの受信の規則をクリックします。
ping03.png

スクロールバーで下のほうにさげていき、ファイルとプリンタの共有(エコー要求)を探します。
エコー要求は4つあります。
ICMPv4受信のドメイン、ICMPv4受信のプライベート・パブリックと同様にICMPv6のドメイン/ライベート・パブリックです。
どれを選ぶかは、ネットワーク環境とWindowsの環境に依存します。
ping04.png

ICMPv4受信のプライベート・パブリックをダブルクリックで開きます。
ping05.png

有効にチェックを入れて、OKをクリックします。
ping06.png

ちなみにですが、ICMPの詳細はプロトコルおよびポートタブのカスタマイズをクリックします。
ping07.png

エコー要求だけチェックが入っています。
ping08.png

また、スコープを見ると、応答する範囲がわかります。ローカルサブネットだけが応答します。
ping09.png

有効にすると、左端に緑色のチェックになります。
ping10.png

スコープは環境によっては設定する必要がありますので、注意してください。

次回もお楽しみに!!

nice!(86)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 86

コメント 8

むっち

pingのお話、勉強になりました。
8.1の設定はいろいろ難しそうですね。。。
by むっち (2013-11-06 22:04) 

assimane

むっちさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
Windowsはバージョン毎に結構仕様が変わっているので、IT担当者はちゃんと調べておかないといけないです。
by assimane (2013-11-06 22:30) 

ゆうみ

まだ どれをどうしたら良いのか良くわかってないので
どうぞよろしくね。
by ゆうみ (2013-11-06 22:43) 

assimane

ゆうみさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
こちらもそれほど使いこなせてはいませんが、便利な使い方や設定を変えると使いやすくなるなど、話題があれば展開したいと思います。
by assimane (2013-11-06 22:52) 

獏

7もそのうちサポートが終わっちゃうんでしょうねぇ。。。

by 獏 (2013-11-07 06:26) 

assimane

獏さん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
7の延長サポート終了日は2020年1月14日なので、結構使えますよ。
XPが来年4月8日にサポートが切れるので、XPを使っている方は早めに乗り換えたほうがいいですね(^^)
by assimane (2013-11-07 07:47) 

優伽

Win7。
サポート終了になるのですか。
パソコンの移り変わりのスピードが速いですね。
現在パソコンはVista、Win7。
壊れるまでは使いますけどね。(^o^)
by 優伽 (2013-11-07 11:13) 

assimane

優伽さん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
まだまだサポートは切れません。7も人気があるので、販売はまだ続きますが、だんだんと8だけになってきます。
by assimane (2013-11-07 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0