So-net無料ブログ作成
検索選択
Thunderbird ブログトップ

ちょっとブレイクタイム ThunderbirdのつまらないTips [Thunderbird]

久しぶりのブログ更新です。
Thunderbirdで受信したメールの差出人欄に表示されるのは、受信メールのFrom:のヘッダですよね。
From:のヘッダに表示名があるとメールアドレスは表示されません。
例えば以下のように表示されますね。
差出人 assimane
表示名/ニックネームだけではなく、やはりメールアドレスをその横に表示したいものです。
差出人 assimane<assimane@hogehoge.com>

Thunderbirdのデフォルトを変更して表示できるようにします。
Thunderbirdのメニューのツール→オプションでオプション画面を表示します。
オプションの右端にある詳細のタブをクリックして、高度な設定の設定エディタをクリックします。
フィルタの欄にmail.showCondensedAddressesと入力します。
デフォルトではtrueになっていますので、ダブルクリックしてfalseに変更します。
これで設定は完了です。

この設定をすると、各個人が勝手に命名したメーリングリストの表示名もメールアドレスで見られるので便利です。

会社ではThunderbirdしか使わせてもらえません。トホホな状況です。

Thunderbird ブログトップ