So-net無料ブログ作成
検索選択

Todo Backup Workstation 9.2を使ってみた [Windows]

今日は前回紹介したodo Backup Workstation 9.2を使ってみました。
体験版をインストールしてみましょう。
ここからTodo Backup Workstation 9.2のページに行きます。
無料体験をクリックします。
20160723-01.jpg

Eメールアドレスを入れて、確認をクリックします。
20160723-02.jpg

ダウンロードのURLが表示されるので、クリックします。
20160723-03.jpg

ダウンロードしたインストーラをダブルクリックでインストールします。
20160723-04.jpg

OKをクリックします。
20160723-05.jpg

同意をクリックします。
20160723-06.jpg

次へをクリックします。
20160723-07.jpg

次へをクリックします。
20160723-08.jpg

次へをクリックします。
20160723-09.jpg

次へをクリックします。
20160723-10.jpg

しばらく待ちます。
20160723-11.jpg

完了をクリックして、インストールを終わります。
20160723-12.jpg

デスクトップのアイコンから起動します。
20160723-13.jpg

起動するまで待ちます。
20160723-14.jpg

ライセンスコードを持っていれば、ライセンス認証します。後でをクリックすれば、体験版として利用できます。
20160723-15.jpg

初期画面が表示されます。
さっそく、バックアップしてみましょう。
まず、新しいタスクをクリックします。
20160723-16.jpg

パソコンの全体をバックアップするには、システムバックアップにチェックを入れます。ターゲットが保存先です。今回は外付けハードディスクにしました。設定できたら実行をクリックします。
20160723-17.jpg

バックアップす容量によって掛かる時間の長さは異なります。
20160723-18.jpg

バックアップが完了しました。使用している250GBのバックアップに約2時間かかりました。
20160723-19.jpg

Dドライブのシステムバックアップフォルダを見てみると、1つのpbdファイルが出来上がりました。ファイル容量は216GBでした。
20160723-20.jpg

今度は、ファイルのバックアップです。同じように新しいタスクをクリックして、画面上部のファイルを選び、バックアップするフォルダとバックアップ先を選んで実行をクリックします。
20160723-21.jpg

バックアップが完了するまで待ちます。
20160723-22.jpg

バックアップが完了しました。15,000ファイル、11GBのバックアップに10分かかりました。
20160723-23.jpg

ログを見れば、掛かった時間が分かります。
20160723-24.jpg

ライセンスを購入したら、ライセンス認証を行います。メイン画面の左下のほうにライセンス認証のボタンがあります。
20160723-25.jpg

ライセンスコードを入力して、ライセンス認証をクリックします。
20160723-26.jpg

ブータブルディスクの作成は後でもできます。
20160723-27.jpg

ライセンスのメニューから、ライセンス状態が確認できます。
20160723-28.jpg

とても使いやすく、バックアップの時間も早いと思います。
Free版もあるので、ぜひ、使ってみてください。

次回もお楽しみに!!

nice!(90)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 90

コメント 4

デルフィー

フルでバックアップを取ると時間はかかりますね~
でも定期的なバックアップは大事ですね!
by デルフィー (2016-07-23 18:26) 

assimane

デルフィーさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
ハードディスクの容量も大きくなっているので、フルのバックアップは時間がかかりますね。
でも、何かあったときを考えると、ちゃんとバックアップしたほうがいいよね^^
by assimane (2016-07-24 06:36) 

がり

バックアップとらなきゃなぁと思っているのですが、
方法を考えるのが面倒で、放置しています。
大事なものがあるような、ないようなPCですのでね。^^;

by がり (2016-07-24 20:32) 

assimane

がりさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
バックアップって面倒ですよね。
大事なファイルだけは、別のHDDやUSBメモリに入れて、バックアップしましょうね^^
by assimane (2016-07-25 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。