So-net無料ブログ作成

Raspberry Piで遊ぼう [No.22:SDカードをMiniTool Partition Wizard Home Editionを初期化しよう] [Raspberry Pi]

Raspberry Piで使ったSDカードをWindowsで再利用するには、SDカードの初期化が必要になります。
そうしないと、SDカードの全容量が使えません。
また、Raspberry Piのイメージファイルを書き込んだときに、SDカードには複数のパーティションが作成されています。
Windows標準のディスク管理では、このパーティションを1つにすることができません。
そこで、MiniTool Partition Wizard Home Editionを使って初期化します。

MiniTool Partition Wizard Home Editionはここからダウンロードします。
rp22-01.png

ダウンロードしたpwhe78.exeを起動して、インストールします。
rp22-02.png

Nextをクリックします。
rp22-03.png

Nextをクリックします。
rp22-04.png

Nextをクリックします。
rp22-05.png

Nextをクリックします。
rp22-06.png

Nextをクリックします。
rp22-07.png

Installをクリックします。
rp22-08.png

しばらく待ちます。
rp22-09.png

Finishをクリックします。
rp22-10.png

インストールはこれで完了です。
SDカードをPCにセットします。
デスクトップのショートカットアイコンから起動します。
rp22-11.png

SDカードはBドライブに割り当てられています。(環境によって変わりますので注意してください)
FATとExt4のパーティションに分かれています。
rp22-12.png

Ext4のパーティションを選んで、右クリックしてDeleteを選びます。
rp22-13.png

Unallocatedになりました。
rp22-14.png

同様にFATを選んで、右クリックしてDeleteを選びます。
rp22-15.png

SDカード全体がUnallocatedになりました。
まだ、反映はされていません。右上のApplyで反映が行われますので、Applyをクリックします。
rp22-16.png

変更を反映するか聞かれますので、Yesをクリックします。
rp22-17.png

Successfulの画面でOKをクリックします。これで未割り当ての状態になりました。
rp22-18.png

次にWindowsで使えるようにパーティションを作成します。
右クリックして、Createをクリックします。
rp22-19.png

設定画面が表示されます。
rp22-20.png

NTFSをFAT32に変更します。
rp22-21.png

OKをクリックします。
rp22-22.png

同様にApplyをクリックして、反映します。
rp22-23.png

しばらく待ちます。
rp22-24.png

Successfulの画面でOKをクリックします。これでFAT32のディスクが作成されました。
rp22-25.png

MiniTool Partition Wizard Home Editionはとても便利なツールです。
マルチブート環境を作るときにも使えそうです。

[No.1:Raspberry Piが届いた]はこちらです。
[No.2:ブートイメージSDカードを作ろう]はこちらです。
[No.3:初期設定をしよう]はこちらです。
[No.4:環境設定をしよう]はこちらです。
[No.5:VNC接続をしよう]はこちらです。
[No.6:無線LANを接続しよう]はこちらです。
[No.7:ファイル共有サーバを作ろう]はこちらです。
[No.8:動画ファイル(mp4)を再生してみよう]はこちらです。
[No.9:音楽ファイル(mp3)を再生してみよう]はこちらです。
[No.10:firefox(iceweasel)をインストールしてみよう]はこちらです。
[No.11:Raspbian(wheezy)にXBMCをインストールしてみよう]はこちらです。
[No.12:Raspbian(wheezy)のXBMCを日本語にしよう]はこちらです。
[No.13:XBMCのWebサーバーを有効にしよう]はこちらです。
[No.14:スマホからXBMCを操作しよう]はこちらです。
[No.15:FTPサーバー(vsftpd)をインストールしよう]はこちらです。
[No.16:recfsusb2nでテレビ録画をしよう]はこちらです。
[No.17:recfsusb2nのコマ落ちを回避しよう]はこちらです。
[No.18:I/O統計情報iostatをインストールしよう]はこちらです。
[No.19:Raspberry Piのバックアップを作成しよう]はこちらです。
[No.20:日本語入力を設定しよう]はこちらです。
[No.21:firefox(iceweasel)を日本語化しよう]はこちらです。

次回もお楽しみに!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0