So-net無料ブログ作成

消えてしまったWebページはWeb Archiveを確認してみよう [Tips]

インターネットのWebページは、いつ消滅してしまうかわかりません。
自分でWebページをローカルに保存するには限界があります。
そこで過去のWebページが見られるWeb Archiveは、とっても便利なサービスです。

さっそく使い方です。
まず、Internet Archive Wayback Machineへアクセスします。
wa01.png

URLを入力して、Take Me Backをクリックします。
今回は、tvtestのURLを入力してみました。
wa02.png

2013年1月23日に収集されているようですので、クリックします。
wa03.png

ほしい情報はありませんでしたので、過去に遡ります。
wa04.png

2012年8月26日に収集されたページがありました。
TVTest 0.7.23 (x86)のバイナリはダウンロードできるか? クリックしてみます。
wa05.png


ダウンロードできます。ラッキー。
wa06.png

アシマネのブログはArchiveされているのかな?
wa07.png

おぉ、Archiveされています。2012年6月5日をクリックしてみます。
wa08.png

ちゃんと表示されました。
wa09.png

どんなタイミングで収集されるのかな。

次回もお楽しみに!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。