So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows8でシャットダウンのショートカットアイコンを作ろう [Windows]

Windows8でシャットダウンするには、設定画面から電源を選んでシャットダウンの順に行うのですが、結構面倒です。
sht01.png
sht02.png

シャットダウンを1クリックで行えるように、デスクトップにシャットダウンのショートカットを作成します。
デスクトップで右クリックして、新規作成からショートカットを選択します。
sht03.png

項目の場所にshutdown /s /t 0と入力します。
sht04.png

次へをクリックします。
sht05.png

ショートカットの名前はshutdown.exeとなっています。
sht06.png

分かりやすいシャットダウンに変更して、完了をクリックします。
sht07.png

デスクトップにシャットダウンのショートカットが作成できました。
このままでもいいのですが、せっかくなので、アイコンを変えます。
sht08.png

シャットダウンのショートカットを右クリックして、プロパティを選択します。
sht09.png

アイコンの変更をクリックします。
sht10.png

OKをクリックします。
sht11.png

好きなアイコンを選んでください。
sht12.png

実行時の大きさを最小化にしてOKをクリックします。
sht13.png

シャットダウンのショートカットの完成です。
これをダブルクリックすれば、シャットダウンが簡単にできます。
sht14.png

このままでは、他のユーザーのデスクトップには表示されないので、パブリックのデスクトップに配置しなおします。
C:\Users\Public\Desktopをエクスプローラで開きます。
sht15.png

続行をクリックします。
sht16.png

これで他のユーザーもシャットダウンのショートカットアイコンが表示されます。
sht17.png

シャットダウンのショートカットを右クリックして、スタートにピン留めをクリックします。
sht18.png

これでスタート画面からもシャットダウンが簡単にできるようになります。
sht19.png

次回もお楽しみに!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

panzy

すごく助かりました。
毎回、マウスを微妙に操作して設定を出すのは大変でした。
ありがとうございます。
by panzy (2013-06-06 20:51) 

assimane

panzyさん、コメントありがとうございます。
お役にたてたようで、うれしいです。
by assimane (2013-06-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。