So-net無料ブログ作成

ちょっとブレイクタイム Windowsのドラッグ&ドロップのくだらないTips [Windows]

Windowsのドラッグ&ドロップに関するくだらないTipsです。

皆さんはエクスプローラで複数のファイルをドラッグ&ドロップでコピーしたり、移動したりしますよね?
でも、コピー先や移動先のファイルは決まった順(ファイルの並び順の先頭から)に行われてない。。。
そんな経験ありますよね。

実は・・・。あなたがそのようにエクスプローラに指示したのです。

ポイントは複数ファイルの場合、ドラッグするファイルなのです。

わかりやすくするため、1.txtから9.txtまでの9個のファイルがあるとします。あなたは9個のファイルをUSBメモリにコピーしようとしています。エクスプローラでは1.txtから9.txtまでが昇順に並んでいます。あなたは、並んでいるので1.txtで左クリックして選択し、Shiftキーを押しながら9.txtを左クリックします。これで1.txtから9.txtまでの9個のファイルが選択できました。これは選択しただけです。

ここで、やっとドラッグするのです。ここで、どの位置でドラッグしますか?
ほとんど覚えてないのでは。

ここでドラッグしなければいけないのは、1.txtです。
きちんと、マウスで1.txtをドラッグしてください。
そして、USBメモリのドライブでドロップしてください。
そうすると、1.txtからコピーされ、次は、エクスプローラに表示されている2.txt、このように並び順にコピーできるのです。

くだらないTipsですが、「先頭のファイルをドラッグする」だけでコピーや移動の経過がよくわかるんです。

お試しあれ!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひでまろ

∑( ̄ロ ̄;)目から鱗でした。
出来そうなのに何か方法無いかな~と探していましたので。
有り難うございました。

by ひでまろ (2017-09-03 13:58) 

assimane

ひでまろさん、コメントありがとうございます。
by assimane (2017-09-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。